忍者ブログ
TCG,FPS,etc... 2007/1/3~
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回、WD20EARS(2TB)を増設しようとして詰まったので、症状と解決方法を書いておく。
なお、低速病とかではないのであしからず。

◆環境
OS:XP home SP3
M/B:GIGABYTE製 GA-M61P-S3

◆症状
1.HDD購入
2.WD AlignをDLしてきて準備万端
3.HDD接続
4.931GBしか認識しない・・・だと・・・!? ←症状
(要約すると、2TBのHDDが1TBしか認識してくれない、と)

◆最終的な解決方法
Feature Tool のChangeChapacityを使って、2TB認識するようにして解決

◆それまでの流れ(調べたものまとめ&途中でやったこと)
GIGABYTEのBIOSのアップデート
→BIOSが古かったので最新のものに
増設HDD(内蔵)の容量が正しく認識されない件に関して(1/2)
→KNOPPIXのQTPartedを使って見たけど解決せず
Western Digital社製のHDDを購入当初に戻す方法について
Data Lifeguard Diagnostic for DOS (CD)を使った各テスト&ゼロフィル、問題なし


WD20EARSのことを調べても低速病のことばっかり出てくるから、無駄に時間を食ってしまったぜ・・・
たぶん
WD20EARS固有の問題ではないと思う。
ので、同じマザーボード使ってる人は要注意。
PR
今日は早めにゼミを切り上げて、町田に行ってきた。
普段は9時半とかまで大学にいるんだけれど、それだと店が閉まってしまうので。

買ってきたのは、ディスプレイ1台と2TBのHDD1台。
ディスプレイはacerの奴で、ソフマップとヨドバシとドスパラと回って予算内で一番発色が気に入ったものを購入。
だいたい19000円ぐらい。
HDDは、ソフマップに行ったらWesternDigitalの2TBの奴が8980円だったのでそれを購入。
なんか面倒な問題があるってのは聞いていたものの、2TB9000円ってのに撃沈された。
まだ調べてないけど、まぁなんとかする。
が、今日はかなり疲れてるのでこれ以上作業できないかも。
そして明日はバイトが・・・

そういえば、ディスプレイ買って荷物が重くなる前にイエサブに行ってアクエリの新弾のカードとか見てたんだけど、新しいスキルが出ててかなりビビった。
今回かなり金を使っちゃったから、キャラを少しとパックを三つほど購入。
暇な時にアクエリのデッキエディタを組みたいけど、最近OpenGLとかJavaとかばっかりでC++でGUIを作っていないので、片手間程度で出来るかどうか不安だ・・・

ゼミの先生から鯖ならDebianがオススメって聞いたので、日曜はサブPCにDebianを入れて見ようと思う。

MW2を除くCoDの旧作を全部まとめたパッケージが、Steam29.99$だというからついつい買ってしまった。
でもまぁ、CoDシリーズは全部パッケージ版を持っていてSteamID上でゲームが被らないことと、当時小学生でお金に余裕が無くて買えなかった(遊べなかった)CoD:UOが手に入ったのは大きいかな。
ただ、インストールしようとしたらHDDの容量が足りないと怒られてしまった。
仕方ないので現在は無印とUOだけインストールしてある。

明日はゼミの日だけど、ちょっと早めに切り上げて町田辺りまで買い物に行きたいなー
HDDとディスプレイが欲しい。
メインPCをデュアルディスプレイにしていてサブPCが封印状態なので、そいつにディスプレイを与えて鯖機にしたいかなー

あと、久しぶりに9tailsの皆とIRCでチャットしてた。
最近忙しくってなかなか機会が無かったんだけど、やっぱ皆といると落ち着くわ。
日曜あたりに余裕があったら何かFPSやろうぜ!

VisualStudio2010が届いたので早速インストールしてみた。
んで、WindowsMobile6のSDKを入れるためにダウンロード、そしてインストーラを起動。
が、しかし。
VisualStudioがインストールされていないと言われて弾かれ、先に進ませてもらえない。

↓んで、色々調べた結果がこれ。リンク先は、MSDNのFAQ(英語)。
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/en-US/vssmartdevicesvbcs/thread/2cd1a226-9337-48c9-abc4-e0fba840ff9a

なん・・・だと・・・
というわけで、「VS2010ではWindowsMobile6の開発はサポートされない」ということみたい。


仕方ないから月曜に大学でVS2005proを自宅のPCに入れられるように交渉してくる。
前回自宅PCに入れようと交渉しに行った時は、特に確認もせず門前払いされたが、今度はそうはいかんぞ。
VS2010proアカデミック版のライセンスに、「1ライセンスにつき1人の開発者が複数のデバイスにインストール可能」みたいなことが書いてあったから、大学で購入しているVS2005proもおそらく同じようなものだと思われる。
ので、今度はちゃんとVS2005proを勝ち取ってこれるはず。
色々と武勇伝も多いはやぶさが、ついに今夜地球に帰ってくるらしいです。
まぁ、はやぶさ自体は大気圏突入時に燃え尽きてしまうらしいのですが。
トラブルの多かったはやぶさですが、それでも無事にカプセルを地球に届けてくれると信じてます。


忍者ブログ [PR]
プロフィールとか

HN:
 tokisuzume/魔砲少女なのは
趣味:
 TCG、FPS、アニメ、読書、PC

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター